tomato nihilism

Twitter : @tomatonihilism

【MHXX】ザンブル=ダオラを使ってみたかったんダオラ

はじめにダオラ

ブログを更新するためのネタとしては程よい感じなので、

まともに使ってもいないのに装備マイセットに残されていた

そんな装備を晒してみたいと思います。

ちゃんと考えて組んだ装備ではあるはずですが、実用性の面でどうかは分かりません。

この記事を目にした誰かが、勝手に磨いてくれることを願うだけです。

 

ザンブル=ダオラというライトボウガンについてダオラ

ザンブル=ダオラは鋼龍クシャルダオラの素材をベースにしたライトボウガンです。

まあ名前にダオラって付いているものだから察しも付くんダオラ。

鋼龍らしく金属質な見た目ながらも、デザインのベースは何故か蜂です。怒首領蜂かよ。

  • 武器倍率330
  • 会心率15%
  • スロット1
  • リロード:やや遅い
  • ブレ:左右/小
  • 反動:小
  • 速射対応弾は通常弾Lv2と氷結弾Lv1(どちらも反動小)
  • 全Lv徹甲榴弾が2発装填、麻痺弾もLv1:3発装填、Lv2:2発装填

スペックはざっとこんな感じです。

正直な話そこまで野良マルチは数をやってはいないのですが、

結構ハイスペックであるにも関わらずこのライトをあまり見ないのは

結局のところ左右ブレが大問題であるという点ゆえだと思います。

メイン火力は通常弾Lv2速射であるのは間違いないのですが、それを

ブレの解消なしに撃とうものなら3WAYに見えるレベルの軌道で弾が散らばっていきます。

 

もちろんブレ抑制はスキルで補えるわけで、

そうなれば高い武器倍率と会心率が思う存分発揮できる……と思いきや。

通常弾Lv2速射を使えるライトは相当な激戦区。それを踏み越えるナルガライト。

 

  • 装填数9発でブレもなし、スロ2付きで火力スキル盛りたい放題の真・地狐弩
  • 通常弾追加スキル前提だが驚異の装填数12発、防御ボーナスも強みの真名トリスメギストス
  • 弱点特効と狩技:狂竜身のみで会心95%を実現、スロ3も光るヴァイスorヴァーチ
  • 鬼人会心弾と硬化強靭弾を共に内蔵、制作の容易さも嬉しいフィロゾフバレット
  • 回復にまで手が回せるサポート向けボウガン、大瓢箪【万成】

……などなど。ちょっと目移りしちゃいますね。

ではザンブル=ダオラはブレ抑制を積んでまで使うべきライトではないのか。

もちろんそんなことはありません。ザンブル=ダオラの特権は反動:小にあるのです。

 

麻痺とスタンを狙える火力型ライトボウガンなんダオラ

サンブル=ダオラは全Lvの徹甲榴弾と全Lvの麻痺弾が装填可能で、

麻痺弾Lv2を除けば無反動で撃つことが出来ます。

つまり、狩技:全弾装填IIIを用いれば普段は通常弾Lv2でダメージを取りつつも

麻痺やスタンといった拘束でダメージチャンスを作ることも可能です。

反動:小であり、麻痺弾も徹甲榴弾も撃てるザンブル=ダオラだからこそ可能なのです。

 

元々の武器倍率と会心率から過剰に火力スキルを積む必要もなく、

見切り+3か連撃の心得、それに弱点特効を積めば会心率は95%に届きます。

通常弾強化はグリードXRの存在もあって自然に付くようなものですから、

必要最低限の火力をキープするのも難しい話ではありません。

ブレ抑制を5スロで付けつつ、いいお守りがあれば超会心を乗せて装備は完成です。

 

参考までに装備例を紹介します。

 

【頭】S・ソルZヘルム

【胴】グリードXRレジスト

【腕】グリードXRガード

【腰】暁丸戦流【腰当て】

【脚】GXミラルーツレグス

【石】達人9s3

【装飾品】達人珠【1】*1、達人珠【3】*1、会心珠【1】*1、会心珠【3】*1、強弾珠【1】*1、点射珠【1】*5

 

これで、見切り+3/弱点特効/超会心/通常弾・連射矢UP/ブレ抑制+1

という組み合わせが完成します。

 

アレンジをするんダオラ

あるいはあえてブレ抑制を切る選択もあります。

空いた5スロで罠師スキルを積めば拘束能力をより伸ばすことが可能になるでしょう。

もちろんブレ左右のままで弱点を狙う必要があるため、

ガンナーでありながらもインファイトを要求されるリスクはありますが、

上手く行けば麻痺とスタンと罠とで延々とモンスターを拘束出来るかもしれません。

 

あるいはもっと拘束に特化してみたい人向けに

狩猟スタイルをブレイヴにして、強化パーツをサイレンサーにするというネタもあります。

ブレイヴスタイルを選ぶことで悪化する反動はサイレンサーで相殺、

さらにブレイヴ状態のブレイヴリロードで反動を2段階軽減すると、

ザンブル=ダオラの反動は最小になり、麻痺弾Lv2を無反動で撃つことが出来ます。

もちろん状況を限定する上、そこまでして出来ることがそれだけなので

ネタの領域は出ないのですが。

 

最後に

操虫棍でもないのに虫を担いでいるかのような見た目と

ポコンポコンといった奇妙な発射SEが原因で、何だかんだで性能以外の面でも人を選ぶ

ザンブル=ダオラですが、面白さと強さを兼ね備えた名武器だとは思いますよ。