tomato nihilism

Twitter : @tomatonihilism

【MHXX】属性ライト装備についてもう一度だけ書いてみる

はじめに

僕自身について、という別に面白くもなんともないお話なのですが

僕にはいわゆる「リセット癖」とでも言うべき何かがあります。

パソコンをふとフルフォーマットして環境を再構築したくなったり。

せっかく作ったブログを保持しておけばいいものを退会して消したり。

Twitterのアカウントを消したり作ったりしたのは、

まあただ単にかまってちゃんだっただけなんですが。

 

というわけでこのブログで書いた記事も何度も消しています。

消してはいるんですが、どうも消したはずの記事をグーグル先生に察知されて

結果「Googleで欲しい情報に辿り着いたかと思ったら何もなかった」という

悲しみを生み出す結果となってしまっているようです。

本当に申し訳ありません。いやインターネットってそういう意味でもこええな。

そんなわけで暇潰しに役立たずの記事を再び書くとするのです。

 

そもそも属性ライト装備の存在価値は

ありません。少なくともそんなには。

もう既に発売から2年以上が経過し、プレイヤー数も非常に多かったゲームにおいて

今更新たな発見があるかと言えば、ほぼないと言えるでしょう。

現状「属性ライト装備」が一線級の装備として扱われる事がない、というのは

悲しいかなそういうことであると思います。

 

特定のモンスター相手に有効であるのはもちろん間違いないのですが、

強力な属性弾は武器内蔵弾である、というのがネックになるところです。

もちろんそうであるが故に、特定射撃強化という

最強クラスのダメージ補正がかかるスキルの恩恵も得られるのですが、

G級、さらに獰猛化といった要素でモンスターの体力が大きく増大している環境でもあり

武器内蔵弾が切れる前に倒しきれる相手というのはどうしても選んでしまいます。

逆を言えばそういった相手であれば物資の消耗もなしに連戦も可能なので

特定のモンスター相手の素材集めに使う、というのであれば輝く可能性もあります。

 

しかしながら、ここでもうひとつの問題点が浮上します。

MHXXの装備マイセット少なすぎ問題」です。

武器種14種に狩猟スタイル6種が存在するゲームで装備マイセット数の上限はたったの40。

属性ライト装備は防具も護石も装飾品も、要はほぼ全部が他の装備では使い回せないもので

はっきりと言えば潰しが効きません。相手も選べば装備の組み合わせも選ぶ。

 

トドメになるのが「火力重視のガンナー=ブレイヴヘビィ」でいいという風潮。

もちろん属性ライトもきっちり刺さる相手に対してはかなりの火力を出せますが

弾薬も調合素材もドバドバ使うとはいえ、あちらの汎用性にはかなわないでしょう。

そもそも継続戦闘能力の面で言えば属性ライト装備も不安を覚えるものです。

Lv1属性弾の調合材料は、通常弾や貫通弾ほどに多くは持ち込めませんからね。

 

言い足りない事はまだあります。搦め手も狙いにくいとか。まあ長くなったので結論だけ。

マイセットに空きがあって、属性ライト装備でサクっと狩りたいモンスターが居て、

そのために装備を集めても良い、と思っているなら作ってもいいと思います。

ただし弾薬の消費なしにガンナーで狩猟をしたい、というのであれば

斬裂弾速射装備やレンキンアームキャノン装備もありますよ。ということで。

まあでも、己の狩りってのは誰に何を言われても揺るがないもんですよね。

 

属性ライトの基本構成

基本的に付けるべきスキルは

  • ○属性攻撃強化+2
  • 属性攻撃強化
  • 特定射撃強化

の3つになると思います。特定射撃強化は武器内蔵弾にしか効果がありませんが、

基本的に属性弾の中で強力なものは武器内蔵弾なのでほぼ必須になると思います。

ここからどう火力を押し上げていくか考えると

 

会心撃【属性】+見切りで属性ダメージを伸ばす

ネット上でよくテンプレ構成として挙げられる、主に隼刃の羽飾りを用いたタイプです。

護石枠で稼ぐべきスキルポイントが少なくて済むのが特長ですが、

隼刃の羽飾りの防御力がいかんせん低すぎるのが難点です。

 

弾薬節約で継戦能力を伸ばす

武器内蔵弾の消費そのものを抑えて、総合ダメージを増やすタイプです。

スキルの発動そのものにランダム性が絡むため、狩猟結果を安定させにくいですが

期待値通りと割り切っても弾薬総数は2割増しにはなるので悪い話ではありません。

 

連発数+1で総発射数を増やす

これは速射対応の属性弾限定となりますが、

総発射数で考えれば弾薬節約を大きく上回るダメージを稼ぐことが出来ます。

しかし強力な武器内蔵弾の速射は反動が大きいものがほとんどで、

一射に伴う硬直時間の増大は決して見逃せない部分です。

罠のような拘束手段を絡めて使うのがベターだと思います。

 

攻撃力を増やす

属性弾の属性ダメージ計算には武器攻撃力が関わっているため、

攻撃力を上げてやればちゃんと与ダメージの上昇に繋がります。

攻撃力UPや挑戦者(これは会心率向上が死ぬケースが多いですけど)でもいいですが、

短期決戦狙いのガンナー向けスキルということでフルチャージを使う手もあります。

スキルポイントもアークXRガンナー頭に装飾品を入れるだけで9稼げます。

 

最後に

ライトボウガンなんてナルガライトでいいじゃん、ってのは間違いじゃないと思います。

実際アレは強いし安定していますし、一応麻痺弾撃てたりもしますからね。

ただ属性ライト装備も相手を選べばかなりいい働きをします。

ロアルドロスから狂走エキスを集めたかったり、

フルフルからアルビノエキスを集めたかったり、

そんな気分の時に一丁いかがでしょうか。