読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomato nihilism

Twitter : @tomatonihilism

【携帯ゲーム】ソーマブリンガーを銃ガンナスで難易度マスターまでクリアした

ソーマブリンガーって何ですか

2008年に任天堂から発売されたニンテンドーDS用のゲーム。

ジャンルはアクション系ハクスラ(ハック・アンド・スラッシュ)。

敵を倒す・自キャラを強化する・アイテムを集めることを目的とし楽しむのがゲーム性の軸。

 

ぶっちゃけて言うとライトに作られたDiablo

無骨で淡々とした雰囲気になりがちなハクスラゲーを

日本人向けにして受け入れやすいように作ってみましたという

ある意味実に任天堂らしいゲーム(開発はモノリスソフトだけど)。

またデフォルトでNPCが2名まで協力して戦ってくれるので

1人プレイでも疑似パーティープレイを楽しめるあたり親切かつ、

パーティープレイへの足がかりにもなっていて良い要素だと思います。

ゲームとして欠点があるのも否めないけれども作りは丁寧で分かりやすく面白いです。

中古価格がお手頃なので気が向いたら是非手を伸ばしてみて欲しいところ。

ガンナスの強み弱み

ソーマブリンガーには6種類のクラス(=職業)が存在する。

  • バトラス(≒ウォリアー)
  • コーアス(≒ナイト)
  • ダークス(≒ダークナイト)
  • ガンナス(≒アーチャー)
  • カンプス(≒アサシン)
  • ソーマス(≒ソーサラー)

クラス名の後ろにカッコ書きで書いたものは

イメージしやすいように近い既存の用語を当てはめたものなのであしからず。

さて僕は初プレイではガンナスを選びました。

このゲーム、ファンタジー世界に程よくSFも混じってるせいか武器に銃があります。

いや、銃が撃てるって素敵じゃないですか。

 

とは言えFPSならまだしもここはRPGの世界なので

銃の火力は実は言うほど高くはありません。

攻撃速度も早くないので実は時間単位の火力はそんなに強くないのです。

ほぼコストなしに遠距離攻撃が出来るのは大きな利点ですが

射程がそこまで長いわけでもないので

画面外に居る敵を狙って倒すようなスナイパーみたいなことは出来なかったり。

 

ひたすらに中距離から撃って撃って逃げて逃げてな立ち回りを支えてくれるのは

何と言ってもNPCたち。

モンスターとNPCが殴り合ってるのを眺めながらバシバシ撃ってやるのが基本。

それつまんなくねー?と思うかもしれませんが

難易度ノーマルならともかくその上のエキスパート、

さらに上のマスターともなると敵に接近されて攻撃されたら最悪死ぬわけでして。

 

生存率を上げるためのスキルとして重要なのが

ヒットした相手の敵の攻撃速度が大きく下がる状態異常「スロウ」を与える「アームスナイプ」。

これを一発叩き込んでおくと盾役のNPCが生き延びやすくなるし

万が一近付かれても逃げやすくなって安心です。

むしろ高難易度で強敵を相手にする時なんかはそいつがスロウじゃないと落ち着かない。

使用スキルはほぼアームスナイプと、2連続攻撃の「ダブルショット」ばかりでした。

 

ガンナスのスキルは銃に関するものに加えて

設置式の罠に関するものも存在するのですが

設置に時間がかかるだとか踏ませるのが大変だとかあって僕は使いませんでした。

敵に状態異常+弱点付与する罠なんかは面白そうだと思ったんですけどね。

弱点付与して戦いたくなる相手なんかに悠々と罠設置してる時間がないという。

多分プレイヤー側の腕前さえ追いつけば大分テクニカルにやれるんだろうとは思います。

 

高難易度戦でこそさすがに苦しくなってきますが

難易度ノーマルぐらいなら銃技術スキルを徹底的に伸ばして

器用さにステータスを振りまくっていい武器も手に入れてとやれば

結構サクサクと敵を倒せるようになります。

スキル「矢玉連鎖」が効いてザコを次々と射抜くのを見るのは爽快ですね。

なお難易度エキスパート/マスターは面倒になったらザコ相手でも逃げるに限る。

 

何かひとっかけらも楽しそうにないクラス紹介文になってしまいましたが

矢玉連鎖で飛び交う銃弾がザコ敵を蹂躙するのを眺めてたり

難易度ごとにサブクエストクリアで確実に強力な銃が手に入ったり

ストーリー後半の敵に固有ドロップの強力な銃があって性能の吟味が楽しくもあったり

何より後衛職特有のNPCとの疑似パーティープレイ感が面白かったりと

ガンナスならではの楽しみは間違いなくあったかなと思います。

相手をスロウ状態にしてチマチマ撃ってってのは単調なのは否めませんが

戦法としてはものすごく安定してますからね。

難易度マスターでもクリア後ダンジョンの最後のボスは1落ちで済ませられました。

バトラスの超安定ぶりには敵わないけどガンナスも結構強いんじゃないかなー!

 

うん、つまらなそうにしか書けないのも多分バトラスがあまりにも強すぎるせいだ。